ファンコミュニケーションズでのインターン②〜社会の厳しさ〜

こんにちは。どんぶりです!

今日は前回に続いてファンコミ さんでのインターンの様子を紹介します。

今回は二日目の様子です。ぜひご覧になってください!

その前に、1章をご覧になっていない方は是非一章からご覧ください!


2日目は1日目に決めたことに対してより細かくサービス内容を決めていくことを主にしました。
特にこの日の夕方には「投資家へのプレゼン」という時間が設けられており、2年目以降どのくらいの予算が必要になるのかを投資家に向けて発表しなければなりませんでした。

そのため、1年目のキャッシュフロー を完成させることが必須でした。

まず「リーンキャンバス」というフレームワークを使って市場分析をしました。


リーンキャンバスは9つの要素から事業プランを整理するフレームワークです。1枚の紙面上で自分の事業を俯瞰的に理解できるのがメリットの1つ。

https://media.bizmake.jp/method/about-lc/
https://media.bizmake.jp/method/about-lc/

イメージはこのような感じです。これを使いながら、市場を分析していきました。

大方この表が埋まったところでメンターへの報告がありました。そこでは「あなたたちの目的や思いが見えてこない」「ユーザー目線で考えていない」というご指摘をいただきました。

たしかに今までプロシューマー目線でしかサービスを考えていなかったため、ユーザーがお金を払うのならユーザーが本当に使いたいかどうか考える必要があるなと感じました。そこで、次はユーザー目線でこのサービスを使いたいか考えてみました。

僕の意見では、日本で観光するなら日本人にガイドを頼まなくても自分たちで探す方が楽しいのではないかと思いったのであまり使わないと考えました。
それはグループの他の人たちも同じ意見だったので、ユーザーのペルソナをもう一度考える必要があると感じました。

だがしかし、もう時間は限られています。この日の16時からは投資家へのプレゼンが控えています。メンターからの指摘があった時点でもう13時になっていました。正直これ以上サービスを考えるより、今はキャッシュフロー に取り掛かる必要があると判断し、キャッシュフロー を作り始めました。それと同時にプレゼンの資料の作成もスタートしました。

僕はキャッシュフローの担当になりました。まずはどのくらいの費用がかかるかをある程度まとめる必要がありました。なるべく費用を削減して、初年度の予算500万円でなんとか賄えるようにしました。
次は売り上げの方です。1年目はまだコロナが収束していないと仮定したためオンライン旅行中心のサービスとなる考えでした。ですので、オンライン旅行を既に行っている「TABICA」を参考にどのくらいの会員登録を獲得できるのか予想しました。(TABICAのホームページはこちら

しかし、1年目がなかなか数を合わせることができなくて、どうしても予算が底を尽きてしまう計算になってしまうのです。そのまま完璧なキャッシュフローを作ることができず、また2年目の予算がどのくらい必要か決まっていないまま投資家への発表が来ちゃいました。

もう終わった…って思ってました(笑)しかも発表者は僕だったので「どう言ったら良いの?」と不安がいっぱいでした。

発表はなんとかできたものの、キャッシュフローのところでは、予算がまだ決まっていないことを正直に打ち明けました。

そして、発表後に投資家からのフィードバックがありました。

投資家からは「もっとペルソナを突き詰めないと誰にどんなサービスを提供したいのかわからないよ」「どこのシェアを獲得するつもり?TABICAが同じようなサービスをしているなら、あそことユーザー数が同じなわけないよね」「ところでこれはいくらくらい儲かるの?」「あったらいいよねくらいのサービスならみんな使わない」などの意見をいただきました。

特にどこからシェアを獲得するのかをもっと突き詰める必要があると感じました。

そして予算に関しては残り40分程度でいくら必要なのか決めてくださいと言われたので、めっちゃ急いで計算して2年目の予算を算出しました。それが制限時間の1分前くらいでしたが、すぐにグループの一人が提出しました。しかし、制限時間を1分オーバーしました。

今日のメンターからのフィードバックは「まず社会人として遅れることは絶対に許されません」「もっとユーザー目線に立ちなさい」などの意見をいただきました。

上記のような結果から、これじゃ明日発表がでいないぞ。と思ったので今日も18時以降引き続き作業することとなりました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中